脇汗でお悩みのあなたにおすすめする最新治療情報

脇汗に悩んでいませんか?脇汗がひどい・止まらないとお悩みのあなたにおすすめしたい治療方法や病院の情報をどんどんお伝えしていきたいと思います。脇汗にもう悩む必要はありませんよ。

脇汗に効果的なボトックス注射!でも副作用が心配です!

脇汗治療の中でも効果的と言われるボトックス注射。

 

でもそんなボトックス注射の副作用が心配で踏み出せない

 

人も多くないでしょうか?

 

 

ボトックス注射は健康保険の使える場合、使えない場合があります。

 

しかし、ボトックスを使うことは変わらないため、副作用については

 

同じように考えていきましょう。

 

 

 

ボトックス注射とは?

 

 

ボトックス注射とは、ボツリヌス菌の中のたんぱく質である、

 

ボツリヌストキシンを薬として利用するものです。

 

 

ボトックス注射は、施行後、

 

効果は4~6ヶ月持続します。(個人差があります)

 

 

ボトックス注射で健康保険が利用できるのは、

 

原発腋窩多汗症 だけに限られており、

 

さらに、

 

グラクソスミスクライン社の「ボトックス」のみです。

 

 

美容外科でよく利用されているのは、

 

アラガン社の「ボトックス ビスタ」ですが、

 

こちらは保険適用とはなっておらず自費です。

 

f:id:kamottys:20170522213514j:plain

 

 

ボトックス注射の副作用

 

 

ボトックス注射は基本的にあまり大きな副作用は、

 

ありません

 

よかったです。

 

 

しかし、薬にはすべて副作用があるといわれるくらい有効成分とともに、

副作用成分も含まれています。

 

 

ではどのような副作用があるのでしょうか?

 

 

 

内出血

 

 

注射ですから、どうしても打った部分が内出血をしてしまう

 

可能性はあります。

 

 

通常、ボトックス注射に使用する針は一般的な注射針と比べて、

 

細いものを使用します。しかし、それでも細かい血管に

 

当たってしまうと、内出血を起こすことがあります。

 

 

 
腕のしびれやだるさ

 

注射ですので、神経が刺激され、腕にしびれやだるさという

 

症状がでることがあります。

 

 

しかし、一時的なものであることがほとんどで、1ヶ月程度で

 

落ち着くことが多いです。

 

それ以上続く場合は、医師に相談しましょう。

 

 

 

脇以外からの汗が増える

 

 

脇にボトックス注射を行うと、脇からの汗は抑えられます。

 

しかし、その分、他の場所からの汗が増えることがあります。

 

これは比較的多い副作用のひとつで、

 

おおむねボトックス注射を受けた人の5%程度に発生します。

 

 

 

アレルギー症状がでることがある

 

 

薬に限らず、何でも副作用の中にアレルギー症状が起きることがあります。

 

ボトックス注射のアレルギー症状がとびぬけて多いということはありません。

 

他の治療と同様のごく数パーセントです。

 

アレルギー症状の場合、アレルギーを抑える薬剤もありますので、

 

心配をする必要はありません。

 

 

 

まとめ 脇汗に効果的なボトックス注射の副作用は?

 

基本的には、ないといえるでしょう。

 

可能性としては、内出血・他の場所での汗が増えることなどがあげられます。

 

永久的ではないとはいえ、特に健康保険がつかえるのであればぜひとも考えたい治療法です。